アニメン!

海影

Author:海影
「ANIME ENTRANCE」へようこそ!
ここは、アニメや映画、ゲーム(主にネットゲーム)をレビューしていくブログです。

サイトについて詳しくはこちら


カテゴリ

リンク

↓相互リンク募集中!↓
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


↑御用の方はこちら↑
最新記事

スポンサーサイト
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

【映画】コクリコ坂から
[20110719]
「嫌いになったのなら、はっきりそう言って」

ジブリ最新作、「コクリコ坂から」 コクリコ=フランス語で「ひなげし」

公式サイト 

あらすじ
1963年横浜、主人公は港の見える丘にある下宿、コクリコ荘を切り盛りする16歳の少女「海」。
彼女は毎朝信号機を上げる。旗の意味は「安全な航行を祈る」
ボートで通学をする17歳の少年「俊」は、いつもその旗を見ていた

そんな二人の恋の行方を小さな学生紛争を主軸に描く
とある高校で起こった事件、歴史ある古い建物、文化部部室・通称「カルチェラタン」を取り壊すべきかの紛争。

物語は主人公のコクリコ荘での主人公の日常と、高校での学生達の紛争で構成され、紛争が展開を見せるにつれ徐々に海と俊の出生の秘密が明らかになっていく。

戦争と戦後の混乱期の中で、親たちがどう出会い、愛し、生きたかを知っていく。
そんな中、ふたりが見出した未来とは――。

感想
このカルチェラタンという古き良き学校の伝統を受け継いだ建物が、何処と無く千と千尋の神隠しに出てきた、湯屋を思わせるような位置づけの建物であり、主人公はそのカルチェラタンを巡る紛争に巻き込まれていく。天文部や哲学部、新聞部といった活動を生徒達が行っている活動の拠点である。個人的にこういった風情ある建物を舞台にした物語は非常に埋没しやすい。学生諸子は己の活動の拠点と伝統を守るべく生徒会長を筆頭に、一致団結してカルチェラタンを死守するべく立ち上がるわけだが

ここで一つ注意して欲しい点は、生徒会長がイケメンすぎるという点である(ぇ)
生徒会長の新聞部での立ち方がかっこよすぎで、何故海がそっちじゃなく俊に惚れたのか謎ですらある(ぁ)

物語全体は学生達の学校生活を描く作品だが、注目すべき点はやはり学生紛争を題材に描いていると言う点
自分は世代では無いので、その身で経験したことの無い時代のことだが、その時代の学生のたくましさが伝わってきた。
こんな学校生活も楽しそうだと、そう思える物語。むしろカルチェラタンの一員になりたい!!もちろん文芸部で!(ぉ)

原作は生徒会長と俊が争ったり、制服紛争だったりいろいろ設定が違うみたいです

コクリコ坂から サウンドトラックコクリコ坂から サウンドトラック
(2011/07/13)
武部聡志

商品詳細を見る
コクリコ坂からコクリコ坂から
(2010/07/10)
高橋 千鶴

商品詳細を見る


コクリコ坂から (スタジオジブリ, 宮崎吾朗監督) [DVD]
スポンサーサイト
2011-07-19(Tue) 22:52 映画 | TB(0) | コメント:(0) | 編集 |

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
⇒ http://animeentrance.blog.fc2.com/tb.php/33-d7146403

HOME

copyright © 2018 海影 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
【マイリスコーナー】

多々買え・・・!!多々買え・・・!!!多々買え!!!!!!!! これは扇動では無い!!!

フミカネ氏参戦のソーシャルスマホシューティングゲーム「アリス・ギア・アイギス」が配信されました!どちゃくそかわええ!(誉め言葉) 個人的にはナナチの声優しいたぼさんがやってるリンが好きです!☆4入手済み(*´ω`*)

全ての"レイヴン"・"リンクス"に問う…挑むか?フロムソフトウェアから新作が待っても出てこないという現実に…

フロムの「代表」、見ているか!?貴様の望み通りだ! だがそれでも、勝ったのは我々だ!!!

ネットゲーム

ストパンのフミカネ氏等豪華制作陣!コロプラの新作です!
調査が終わったらどうなる?
知らんのか?
調査が始まる
ドン!!!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。